お知らせ

2020年8月3日 九州大学 × Captain Industories
- LED照明LAVIGOの評価実験でのコラボレーション -

現在、九州大学大学院システム情報科学研究院 ヒューマノフィリックスシステム研究室において、LED照明「LAVIGO」の評価実験を行っております。
詳しい情報は8月17日(月)にリリースいたしますのでご期待ください。

Waldmann LEDフロアスタンドライト LAVIGO
Waldmann LEDフロアスタンドライト LAVIGO

ユーザーズボイス(研究室スタッフ)

[1] 40代女性 秘書

VTLの目に優しい、ふんわりとした明るさのお陰か、PC作業での眼精疲労を感じにくくなった。
ルテイン(サプリメント)を手放せない毎日だったが、気づいたらもう三週間飲んでいない。
40代半ばの年齢に反比例して、ルテインを卒業できそうな予感がするこの頃。

[2] 30代男性 大学教員

蛍光灯使用時は、夜になっても明るさが変わらず、夜に作業しているときに目が疲れたと感じることが多くありました。
Lavigoを使うようになってから夜になると色や明るさが調整され、目の疲れが軽減されたように感じます。また、昼夜を問わず、書類に記入する際などに手元用の照明が不要になりました。

そして、自動点灯がとても便利です。以前は複数の蛍光灯が1つのスイッチで操作されていたため、誰もいないところを煌々と照らしていましたが、Lavigoでは人のいる部分だけが自動で点灯します。
消灯も自動なので消し忘れもなくなりました。何より、タッチレスであることは、昨今のコロナウイルス の観点で、接触を防げて良いと思います。ただ、広い部屋だと自分の周辺だけしか照らされず、少しさびしく感じるのが難点です。

※上記はあくまでも個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

実験対象LED照明

ドイツ・バルトマン社製 LEDフロアスタンドライト LAVIGO(ラヴィゴ)